2008年8月1日金曜日

デモ

石油価格の高騰により、先日漁業が一斉休業になりました。
そのニュースで船の燃料を満タンにして漁に出たら大漁だとしても赤字になるとのことを知りました。


その中で、政府は漁業に関して援助を行うことを決定。

それを知った農家がデモ運動を行ったと1週間ほど前ニュースで見ました。
石油価格の高騰により、保温のビニールや肥料が大幅に値上がりして農業も苦戦を強いられているのに、なんで漁業だけ?!との不平不満の意見が・・・。

このニュースを見て、今まで私は「自給率向上」のためには政府の支援が必要不可欠だとずっと思っていて、今もその思いは変わらないのですが、事の難題さを目の当たりにしたような気がしました。

2 件のコメント:

KMCheese さんのコメント...

なるほど。日本の政府は漁業に対して特別な配慮をしていると私も思ったことがあります。

ちなみに、こういうことをブログに書く場合は、関連のURLなど、論文で「出典」として使うような情報を書き込むといいと思います。

おむすび さんのコメント...

論文の中に加えようと思っているので、URLを探してみようと思います。
ありがとうございます。