2008年5月12日月曜日

小麦

農林水産省のホームページで調べた小麦に関するデータです。

http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/fbs/dat/2-3-1-2.xls



このデータを見て驚いたことは、日本国内での生産量があまりにも少ないということです。

日本人全員の一年間の供給量を国内での生産量だけでは全くまかないきれていないという現状に驚かされました。

いかに日本が海外からの輸入に頼りきっているかということを目の当たりにしました。

3 件のコメント:

KMCheese さんのコメント...

ありがとうございました。

ようやくや感想の書き方はちょうどいいと思います。こういうのが蓄積してくると、卒論はまとめやすくなると思います。

ちょっと気になるのは、これで十分な注が書けるのかということです。インターネットのウェブページの注にはURL(アドレス)の他にタイトルや閲覧した日付をはじめ、そのページを読者が見つけて閲覧したり解釈したりするために必要な情報を書くことになっています。このURLでエクセルのファイルをダウンロードできますが、いくつか不明な点があります。まず、これだけだとタイトルらしいタイトルは見えてきませんし、数字の単位がわかりません。このエクセルファイルへのリンクをwww.maff.go.jpのサイトのどこかのページで見つけたと思いますが、そのページの情報をもう少しこのブログに書き込んでおくといいだろうと思います。

つなみに、数字を見て、日本の生産量が年によって大きく変わっているのは興味深い現象だと思いました。

おむすび さんのコメント...

卒論の展開としては、
1:日本の小麦の消費量・生産量等のデータ
2:小麦の生産方法(気候など)
3:それを踏まえて、日本で生産可能な農地面積
4:年間1ヘクタール当たりの小麦の生産量

今のところ上で述べたような感じで調べて進めていく予定です。

KMCheese さんのコメント...

なるほど。こういう調べ方はいいと思います。実際にこの順番で書くかどうかは後でも決めていいと思いますか・・・